プロフィール

Home使うための準備特徴フォーム側のマクロ検索処理のマクロマクロの解説プロフィール

このようなわかりづらいホームページにお越しくださり、ありがとうございます。久しぶりに見返してみるとあまりの恥ずかしさに、すべて書き直したくなります。エクセルVBAは様々な処理を自動で行えるようになるのでとても便利ですね。マクロとVBAの違いについて質問を受けたのですが、私は両方とも言い方が違うだけで同じものだと認識しております。
エクセルの関数を今、勉強しておりますが、IF関数が使えるようになりました。関数も面白いですね。IFはVBAでも当然使いますが、書き方が少し違うので最初戸惑いました。
エクセルVBAは本屋さんに関数の本を探しに行ったときに、知りました。同じエクセルの本らしいのに「VBA」と見慣れぬ英字がついていてなんだろう、なんか難しそうというのが、第一印象だったと思います。

エクセルVBAを勉強するきっかけは、トップページで述べましたように、仕事で必要に迫られたからでした。それまで、VBAはおろか、関数はおろかエクセルもあまり使ったことがありませんでした。

どうにかして仕事の効率を上げたいと思い本屋さんへ行ったのがVBAをはじめたきっかけでした。本屋さんに並んだ見慣れぬVBAの背表紙に恐る恐る手を伸ばしたときを今でも思い出します。手に取った本を開いてみて自分が探していたものはこれだと思いました。そのとき手にとったのは、翔泳社の「10日ではじめる エクセルVBA」でした。

VBAは手軽にプログラミングができるのが利点だと思います。エクセルがインストールしてあるパソコンなら、新たにプログラミングツールを導入しないで始められます。しかも、エクセルがインストールしてあるパソコンならどこでも動かすことができます。
自己紹介を少しさせていただきますと、わたしは関東に住んでいる、40を超えたおじさんです。
生まれは東北地方の片田舎です。私が子どもの頃は雪が2メートル弱ほどつもりましたが、近年あまりふらず、つもらなくなりました。子どもの頃は屋根に上って雪下ろしをした記憶があります。
趣味は、エクセルVBAといいたい所ですが、最近はめっきりやってません。たまに、知人から依頼を受けて作ったり、機能を追加したりはしております。最近久しぶりに思い出しながら、マクロを作りました。結構面白いですね。昔の体験を久々味わいました。作ったのはリストから、個別に一覧表を生成するマクロです。


Home使うための準備特徴フォーム側のマクロ検索処理のマクロマクロの解説プロフィール

[PR]いじめから子供を守ろう!ネットワーク
inserted by FC2 system